インターネットの普及によりWebでのモノの売り上げが増加しています。しかしWebマーケティングでは目標設定が重要だと考えられています。Webマーケティングにおける目標設定とはどういうことなのでしょうか?その点について調べておきましょう。

マーケティングとは簡単に言うと「モノを売るための仕組み作り」ということになります。企業がマーケティングを行う上で、到達水準を示し到達する基準を決める「マーケティングの目標」を設定する必要があります。
計画性のある施策を行ったり、施策の効果の検証を行ったりするためにも、マーケティングの目標設定は重要になります。
Webマーケティングにおいては、クリック数などにより効果が数字で分かるため、目標設定は大事になります。
目標設定の手順としては、まず、自社の現状を客観的に分析することが必要になります。強みや弱みをはっきりさせ差別化できるポイントを明確にしなければなりません。
次に、「売り上げを2倍にする」等、最終目標となるKGIを決めなければなりません。そして、「集客チャンネルの増加」「ブランド認知度アップ」といったKSF(重要成功要因)を設定します。
そしてKGIを達成するために必要な中間目標であるKPIを設定します。SMARTという手法がよく知られていますが、問い合わせ数、受注数、商談数、メールマガジン配信数などで設定を行います。

WebコンサルティングのWebConsulting.jp

Leave a Reply